神戸
神戸
屋久島
与論島
沖縄本部
沖縄本部2
奄美大島
錦江湾
4月17日〜18日  


ホテルの窓から見る、
 
十時の秋田新幹線。日本観光に何度も来ているというスイス人夫婦とちょっと会話。
東京駅にて従妹と待ち合わせ。

十二歳年下の従妹とパシフィックビーナスで旅をすることにしたのです。

東京駅で切符を入れたまま取らないで忘れるという失敗。先が思いやられる。

東海道新幹線の指定券を購入。駅にて弁当を買い新神戸までの三時間。オシャベしてゆく。
新神戸駅は新高フ山影にあった。

 



  タクシーでホテルおおくら神戸へ。港に近い。夜になってネット状の屋根の照明が美しく、流石神戸は垢抜けています。

二人とも 何年ぶりかの長旅(8日間)である。

夜はミニ会席にビールで乾杯する。
 


ポインターを載せて下さい

夜中に
「荷物がついていない!」と、とび起きた。

まだビーナスの船上にいないホテル泊まりだったと気がついて笑ってしまった。

ユックリ寝て七時過ぎに朝食をとり、九時にホテルを出る。
少し雨模様の空だが降っていない。

ビーナスにつくと、受付係の係の女性がつきっきりで待遇。説明。カードの申し込み、避難訓練には出なくても良いように取り計らってくれた。荷物は勿論届いていた。昨夜の事を思い出して可笑しかった。クローゼットも広く、ゆったりとしている。


十一時出港後、昼食は和食。特別室である。久しぶりの逢いもあり 林さんほか、顔を知っているウエイターたち(フィリピン人)と話をして楽しかった。

神戸は昼の出港なので、以前日本丸で夜に出港した時のような美しい夜景は見られなかったけれど、海は凪いでいて、波が立たない。室戸岬を見、夕暮れはじめのころ、足摺岬を経て、外海へ・・・・で、夜が更けていった。
     

[上へ戻る]目次ページへ]