茫茫漫遊記 永平寺・延暦寺・高野山編

 
 
  高野山   根本大塔と三鈷の松



弘法大師が高野山で一番最初に建立に着手したのがこの根本大塔でした。現在のこの大塔は昭和十二年に完成したものです。この内陣の本尊は胎蔵界大日如来です。
高さ約五十メートルで朱色が眩しい大塔は、真言密教のシンボルとして高野山の中心となっています。

ポインターを当てると出てくるのはすぐ傍の御影堂の前にある、三鈷の松です。弘法大師が中国から投げた三鈷がこの松に引っかかっていたと伝えられています。松の葉が三葉にまとまっているのが珍しいと言うことで、落ち葉を拾う人が多かったですよ。

        金 堂・ 結縁灌頂開壇中

「結縁灌頂開壇中」とありました。仏様との縁を結ぶ儀式なのでしょうね。よくわかりませんが、沢山の善男善女とおぼしき人々が参加しているようでした。
 
下の小坊主さんたちはそのお手伝いで、何か儀式用のものを作成しているようでした。可愛らしい、ま だ中学生くらいの子供もいました。
 
高野山町には高野山中学・高校・大学とありますから、それなりにお坊さんになる修行をしているのでしょうね。お坊さんの格好はしていましたが、にこにこ と笑っている顔は、好ましかったです。






   大    門     



重要文化財になっている大門です。本当はここから始まらなければならない高野山詣でなのですけれど、私達はなんということか、この門で高野山とお別れすることになりました。極楽橋からケーブルに乗って高野山に降りて、タクシーで宿坊までゆく途中にあったこの門を、私達はちょっと仰いだだけで通りすぎたのです。それで最後のお別れがここと言うことになったわけです。行儀が悪いですが仕方がありません。

1706年に建立されたもので、両脇には金剛力士像がどっしりと立っていました。ここから遠く淡路島も望めるとドライバーがいいました。

      九度山への町石




弘法大師はご母堂が住んでおられた慈尊院までの約24キロの山道を、一月に九度上り下りして訪ねられたと言うことです。それで九度山と言う名がついたとドライバーが言いました。ここは古くは高野山への表参道登り口だったそうです。

伽藍の金堂を起点として、この24キロの道に約1町ごとに卒塔婆を建てて標としたのだそうです。初期の木造の卒塔婆が1270年頃から石のものに建て替えられ、今も数基が残っています

5輪卒塔婆の形をしていて、それぞれに仏をあらわす梵字と寄進した人の名が彫られています。

車時代となり、この道は通らなくなりましたが、遊歩道として残されている部分があり、車から降りて少し横道に入ると、林の中の細道の傍らにこれが見られました。

     石 上 神 宮    

橋本から奈良へ行く途中、天理市で下車し、崇神天皇の時代に創祀された石上神宮に立ち寄りました。楼門・拝殿は文化財指定建造物です。
昔からの名前である布留と言う地域にあり、静かで、敬虔な気持にさせられる佇まいです。
七支刀をはじめとして、国宝、重要文化財が社宝として多数収蔵されています。
柿本人麻呂の万葉集歌碑がありました。


「をとめらが袖布留山の瑞垣の
    久しき時ゆ思ひきわれは」

  
  

    興福寺・五重の塔    

奈良へ来ました。

奈良の見所は沢山ありますが、老人二人。今回は静かに時間をつかうことにしました。

これまでで十分に疲れましたからゆっくりすることにしました。

一晩泊まって朝寝坊して、午前中だけの滞在です。
ホテルから奈良公園まで歩いてまいります。脚の痛い二人のノロノロ歩きですから、ご想像下さい。

興福寺の五重塔も猿沢の池の傍から撮して誤魔化しました。奈良公園の鹿はあまりに陳腐な構図なのでお見せ出来ません。



    奈良公園・猿沢の池      




お能の「采女」の舞台になったところですね。
帝の寵愛を失って悲しみ、入水自殺した采女(うねめ)の霊を哀れみ、旅の僧が弔っていると、采女の亡霊が現れてこれを謝し、舞を舞い、再び池に消えていくと言うのです。

澄まず、濁らず、出ず、入らず、蛙はわかず、藻は生えず、魚が七分に水三分。と言うのがありますね。何となく知っているだけで最後の「魚が七分に水三分」なんかことにわかりません。

昔は周辺にももっと風情があったと思いますが、すっかり変わってしまいました。昔っていうのは結婚前、五〇年くらい前のことですから仕方がありませんね。

          締めくくりは国立博物館

福井の永平寺にはじまって、比叡山延暦寺、高野山金剛峯寺と強行軍でお寺まわりをしました。

信仰心に篤いと言うのではありませんが、一度は見てみたいところでした。

最後は奈良国立博物館で開催されている御遠忌八百年記念の大勧進・重源の特別展です。
1180年、平重衡による南都焼き討ちで東大寺の大仏殿が焼け落ち大仏が大破し、堂塔伽藍が灰燼に帰したのですが、その再興に力を尽くしたのが、この俊乗坊重源でした。すでに60歳を超えていたそうです。

鎌倉時代の佛教復興と言うか、独特の美意識をもった形式の仏像や工芸品などがあらわれる基礎を造ったのがこの重源でした。
運慶、快慶などの仏師による鎌倉彫刻などがあらわれることになったのです。

それにしても、今回の旅はたった4日間でしたが、内容的にはかなり厳しかったと思います。疲れました。




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